2ntブログ

■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HPのディリーニュースにも書いたけれど、たまたまこの2週間というもの忙しくて、身体が疲れてしまいスポーツクラブに行くのをまるまる2週間サボった。
結果、体重が4.5キロも増えてしまった( ̄▽ ̄;)!!

もっともそれ以前だってスポーツクラブに頻繁に行けていたわけではない。せいぜい「今週は結構通えたな」と思った週で3日くらいである。まぁまぁ忙しい週であれば2回行ければ上等。
しかしそれでも食べ過ぎによる体重増加を抑える効果があったんだなぁ・・・と実感した、太ってみて初めて。
加齢を重ねた身体にとって、運動する事がいかに大事なことかがよく分かった。

元々自分は基本的に陸上や柔道をやっていた頃から、かなり大食いである。
高校生の頃は一人で1日に米を1升食べていた・・・というと大抵の人はビックリする。いや、でも実際には1升の米(炊飯後はもの凄い量になるのだ)を一人で食べるという事を、ほとんどの人はリアルに想像できないから「なんとなくスゲェ。聞いたことがねぇ」と思うのだろう。

スポーツクラブに行くと、本格的にウェイトトレーニングをやっている人、またボディビルダーであれば、身体の中の特に大きな筋肉(脚・背中・胸)を同時に2箇所鍛えたりはしないらしい。疲労が激しいから筋肉が回復するのに時間がかかって効率的でないからだろう。
しかし自分の場合は、あまり頻繁にこれないスポーツクラブに行った際は、大きな筋肉を一度に2箇所運動させて、運動したその日から普段身体に溜め込んでいる体脂肪を燃やす様にしている。

つまり「たくさん食べてもあまり太らないようにする為」にトレーニングしているのである。時々全身のトレーニングを一度にしてしまう事もある。ベンチプレスやってマシンで胸を鍛えて、背中のトレーニングの為にプルダウンして、その後脚をマシンでちょこちょこと鍛えて、最後に本当におまけで腹筋のマシンをちょっとやって・・・とこんな感じだ。
結局、こんな練習方法でも結構効果はあって、今まで1日に食事を3,4回も摂って、ビールやウィスキーを飲み、チーズや肉系の高カロリーなツマミを食べても体重が通年ほとんど変わらなかったのだ。

今回の様に、まるまる2週間スポーツクラブに行けなかったのは、もう数年ぶりの事。だから運動していない時も、いつものように食事をしていたら、5キロ近くも体重が増加してしまったのだ。
運動による(主にウェイトトレーニングだけど)シェイプアップ効果って相当高いものなのだな・・・と、この2週間で実感した。
特にここ最近は、仕事の後に職場のスタッフと一緒に焼肉屋に行き、生ビールを飲みながら焼肉をつつき、同時に白米も食べるというデブまっしぐらの食生活をしていたら、あっという間に体重増加した(苦笑)
体重が増えなくて困っている・・・なんて人がいたら、寝る前に生ビールをジョッキでグビグビ飲みながら、焼肉食べて同時にライスを食べるのがお奨め(笑)これで太らない人は絶対にいないと思う。
真剣に“ちょっとこの体重の増え方、横っ腹へのぜい肉のつき方はヤバイな”と感じたので、仕事の後にお腹が減っても今まで通り食事をしに行かず、我慢して寝てしまうことにした。

そんなわけでこの前も仕事の後にお腹が空いてしまい「あぁ〜何か食べたいな」と考えていたのだけれど、そこはなんとか我慢をして翌日に起きて食事を取る。
空腹も限界だったので冷蔵庫からステーキ用の肉を取り出してフライパンで焼き始め、同時に蕎麦を茹でた。
本当はステーキには白いご飯が良かったのだけれど、この2週間での体重の急激な増加を考慮して蕎麦にしたのである。
用意した朝食はあっと言う間に、自分の胃袋へ消えてしまった(゜д゜) なんだか食べ終わった後でも、まだ空腹感を覚える。う〜ん、もっとゆっくり噛んでから食べるべきだったか。しかし蕎麦じゃゆっくり噛んで・・・というわけにもいかないしなぁ。
それにすごい空腹時に食べてみて分かったのだけれど、蕎麦って腹持ちがどうにも悪い。食べた後、会社の会議へ参加し3時間くらいして、フェアリーの事務所に戻った頃にはお腹が減って仕方がなかった。
やっぱり赤身の肉(牛)をたくさん食べていないと腹持ちが悪いようだ。

結論として、やっぱり運動が大事ですね。今年の夏は特に暑くて、それに湿気もすごくて蒸し暑かったので、外へ出るのが嫌で犬の散歩もサボりまくりだった。結果、運動不足になり、追い打ちをかけるようにスポーツクラブを2週間まるまるサボり太った。
炭水化物も正直に言うとあまり制限したくないというのが本音だ。ご飯やウドン、パスタは大好物だから(苦笑)ちょっと涼しくなってきたようなので、これからはなるべく運動するように心がけよう。これじゃオーダーで作ったジャケットやスーツの上着が、年々キツくなるばかりだから。さぁこれ書き終わったら早速蕎麦を茹でて食べよう。鳥の胸肉も調理しないと♪

 | BLOG TOP |