2ntブログ

■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合挽き肉を1.5キロ使って1個が男性の握りこぶし半分位の大きさの肉団子をトマトソースで煮込んで、スパゲッティを作る。
カットトマトの缶詰・オリーブオイル・ニンニク・セロリ・人参・バジル・オレガノ・黒コショウ・塩・砂糖でトマトソースを作り、周りを焼き固めた肉団子を煮込む。
出来上がったら、パスタにかけても、固めに炊いたピラフにかけても美味しいです♪



niku99.jpg
niku66644.jpg
niku23.jpg
niku66.jpg
niku6.jpg
moli5.jpg
dango5.jpg
昨日の深夜にロバート・デニーロのグッドフェローズがテレビで放映されていた。スコセッシ監督の有名な作品だし、デニーロの映画の中でも評価の高い作品だけれど、自分はまだ観た事が無かった。
テレビは日本語吹き替えで観れるから、字幕で観るよりも楽しい♪
で、観た結果だけれど、結構面白かった。良く出来ている作品だと思う。マーティン・スコセッシはギャングのホームタウンでの暮らしぶりや描写が本当に上手だと改めて思う。かなり残酷なシーンもたくさんあるけれど、スコセッシの映画ではよくあること。良く出来た娯楽映画で、ラストまで、あっという間の時間だった。

しかしマフィア映画の中では、本当に料理をしたり、食事をしたりするシーンがよく使われる。コッポラの映画を観てもそうだ。

自分もよくトマトソースの味付けのミートボールを作って、パスタと合わせる事が多いけど、別の映画“ハンコック”を見てもそうだったのだが、自分が作るミートボールの3倍くらいの大きさに作るものなんだな・・・・・と感じた。かなりの挽肉の量を使っているようだ。そんなわけで、今日の晩ご飯は改めてトマトソース味のミートボールを作ろうと思った。昨日観たグッドフェローズの中にあったような、大きな、大きなミートボールを作ってみよう♪

spaghetti-and-meatballs.jpg
今からもう10年以上も前、以前池袋のヘルスに勤めていた頃、しょっちゅう利用していた北池袋の近くの街中の小さな、小さな中華料理屋。とにかくここの飯は滅茶苦茶うまい。赤坂や銀座の高級中華料理屋には、子供の頃から家族でよく食べに行っていたけれど、自分の中ではどんな高級な中華料理屋の飯よりも、この下町の小さな中華料理屋の麺類や定食類が抜群に上手かった。
この近くの築40年以上の風呂なし木造アパートに住んでいたのだけれど、夕方過ぎるとよくこの中華料理屋に晩飯を食いに行っていた。
とにかく美味しいから、近所に住んでいる人達でいつも混んでいた。店の外で待つこともしばしば。こんな狭くてきれいでもない住宅街にぽつんと建っている中華料理屋の外に人が並んで待っている事自体、ちょっと有り得ない事だと思う。

この頃はすでに料理人の仕事を辞めていて、風俗店の店員だった。それまでに色々な中華料理屋で食事をした経験があったので、ある日の夕方北池袋の駅から自分のおんぼろアパートに帰る道すがら、道路からちょっと外れた場所に、ぽつんとあるこの店を見つけて、初めて入る店だから入るかどうか迷いつつ、店内を覗いてみたら店内が満員。ちょうど晩ご飯時だった。

それで「これだけ飯時に客が入っているなら大丈夫だろう」と思って入り、頼んだものはたしか油淋鶏定食だったような気がする。待つことしばし、出てきた定食を食べて驚いた。街中のこきたない中華料理屋の外観からは想像も出来ない美味しさだった。
それ以来色々な定食を頼んでみたが、肉野菜炒め定食・油淋鶏定食・ラーメン・四川風茄子味噌炒め定食など、あらゆる物がすべて上手い。
引っ越してしまってからは10年以上も行っていないが、先日ふと気になってグーグルのストリートビューで探してみたら見つかった。

お店の名前は吉華園という店。http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13025250/


今度時間を作って、なんとか10年以上ぶりに出かけてみようと思う。願わくば思い出の中で美化されているだけでない事を願っている。

中華
自分がやっているスポーツのせいで、肘と肩に慢性の痛み・・・というか故障個所がある。このスポーツをやっている以上は、決して回復しない。休ませないとダメなのである。それで今回ちょっとでも回復を早めようとしてネットで評判の良さそうな鍼灸治療院に出かけてきた。先生はまだ若かったけれどスポーツマンの身体の事を良く理解しているみたいだった。
勉強熱心な先生で「以前は今の症状に対して、どの様なケアをされてきましたか?」と聞かれ、アイシングしたり、インナーマッスルのトレーニングしたり、最終的には日本では認可されていない犬の股関節の治療薬を、自分で注射針で局部に打ったりしていました。と言ったら、興味を持ったみたいでどんな薬なのかメモっていた。
この薬入手するのにえらい手間がかかった。日本では厚生省が認めていない薬だから、国内では手に入らない。
自分が長年師事している先生に聞いて、アメリカのアマゾンでなら購入できることが分かった。そんなわけで、アメリカのアマゾンの注文フォームに入ったら、結局その薬を入手するには、担当の獣医師の許可が必要という事で(実際には必要なかった)壁に突き当たってしまった。

ところが、よくよく注文フォームを見てみたら、まず第一にそのアメリカの動物向けの薬をアマゾンに卸している会社が、日本の東京の自分がお世話になっている笹塚の動物病院にまで電話をかけて、自分が飼っている犬が股関節の病気になっているかどうか?など確認するわけがないと思ったので、注文フォームにはその病院の名前と住所、電話番号、担当の獣医師の名前を書き込んで注文した。

結果、航空便で約1週間ほどで手元に注文した薬が届いた。早速注射針で肩の関節の中にそのヒアルロン酸系の薬剤を注入したところ、耐え難いほどの激痛だった。しかも薬を注入した後、幹部が腫れていて気持ちが悪い。さらに悪い事に3回目に注射した時など、打つ場所を間違えてしまい、すごく熱をもって腫れ上がってしまいどうしようもなかった。以来、その薬は使っていない。
しばらくしてからヒアルロン酸系薬剤の関節腔注射は、熟練した整形外科医でないと危険という記事を読んで「そうだろうな、身をもって痛い思いしたからな・・・」と思った次第である。

だから今はもう無茶はせずに、鍼治療などで気長に治していくつもり。もしその様な注射が必要だとしても、次からは専門の医師に注射してもらおうと思っている。

肩が痛いのでほとんどの上半身のウェイトトレーニングに影響が出てしまう。だから若いころの様なヘビーな重量を使った練習はしていない。どちらかというとリハビリ的な運動が良い。
肩のストレッチやインナーのトレーニングが大事。you tubeでこの前ピンクレディーの動画を見ていたら、驚いた事に本物のピンクレディーのお二人が、衣装を着て当時の振り付けをそのまま再現している動画があった。
歌いながらの振り付けは、腕をよく動かしていて肩の関節やインナーに良さそうな動きだった。で、30分ばかりPCの前に座りながら、SOS渚のシンドバッドの振り付けを真似てみると肩のインナーの良い運動になったので、これからも時々やる事にした。ただし誰もいない所で、一人でやらなければいけないのだけれど。

久々というか、10年ぶり以上のポールの来日。新しいPV観たけど、出だしから何から、とにかく聴きなれたポール特有のサウンドとボーカル。来日した事や、新曲の事知らない人でも、耳にしたらすぐに「あれ?!聴いた事の無いポールの曲だな」と分かる程。良い意味でウィングスの頃からほとんど変わっていないけど、それがオールドファンには嬉しくもある。
でもPV観てみると、やたらと共演者がセレブばかりなんだとか。必要あるのかな?って思ってしまう。
最近のミュージシャンや役者は、あまり詳しくないから、分かったのはジョニー・デップとジュード・ロウだけ。あとは全然分からない。それにジョニー・デップやジュード・ロウがポールのPVに出ている意味も分からない。
とにかくミュージシャンのPVには、他の有名人出す必要まったく無いでしょ。誰の意向でこういう共演者になったのか、ちょっと嫌だった。必然性がまったく無いし、意味も分からないから。

フラワーズ・イン・ザ・ダートの時の様にコステロと・・・あるいはフレイミング・パイの時みたいに、ジェフ・リンやリンゴ・スターが共演しているなら、自分も含めて昔のファンが観たら狂喜するようなPVになっていただろうに残念だ。それが、なんでジョニー・デップなんだよ・・・いくらジョニー・デップのキャリアのスタートがミュージシャンだったとしても、彼は自分の中では役者である。
年齢的におそらく最後の来日公演になるだろうし、今後はもう新しいアルバムやPV作れないであろうだけに、同じ時代のイギリス人ミュージシャンとかじゃなかったのが、少しガッカリだった。

まぁそれはおいておいて(笑)ますますポールの頬の肉が垂れ下がってきて、ドルーピー顔になっているのは(苦笑)まぁ体型は歳とってもスリムですけどね。流石ベジタリアン。


話は変わって、ゴールデン街にある煮干しラーメンの凪。あのお店の支店が歌舞伎町に出来て、24時間営業でやっているのはフェアリーの受付所のすぐ近く。お客様をレンタルルームまでご案内するときにも何回も通る。その凪だけど、そもそも有名になった煮干しの風味の強いラーメンは、歌舞伎町の店舗では出していないんだとか。
何をかいわんやである。実際に昨日、初めて入ってみたら単なるそこそこ美味しいだけの豚骨ラーメンになっていた。そしてスープがぬるい。不味くはないけど、別に特別美味しくも無い。これならトンチンの方が、はるかに美味しい。やっぱりラーメンのスープがぬるいのってダメですねぇ(-_-;)特に今のこの時季は気温も低いし、ラーメンのスープは火傷しそうな位熱いと、それだけで美味しく感じるのに。
「どんなもんかな?」と入って食べてみたけど、もう再訪する事はないな・・・・・


この頃、体力の低下が著しい。肩の怪我も治らないし、両肘の怪我も相変わらずの状態。それに疲れがたまっているせいか、ひどく酒に酔っぱらいやすくなった。つまり酒が弱くなった。自分でも驚くほどである。
以前なら絶対に翌日に響かない酒の量なのに、今は翌日に響いてしまう(苦笑)とにかく時間を見つけては少しずつでも睡眠を取るようにしていきたい。寝るという行為が、人間の身体にとって、どれ程大事な物かここ数年間で良く分かった。

運動不足を解消し、体力を戻す必要を感じて、長年幽霊会員だったスポーツクラブを辞めて、深夜でもやっているスポーツクラブに入会する事にした。この頃は24時間営業のスポーツクラブも徐々に増えてきており、自分の様な仕事の人間には助かる。これからどのスポーツクラブにするか決めて、早目に入会しよう。

 | BLOG TOP |