2ntブログ

■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デスクに向かってPCの作業が多いので、使っている椅子が原因で、だいぶ前からひどい腰痛になってしまった。

朝起きた時、15分くらい起き上がれない。寝ながらストレッチをやったり、骨盤職人というグッズで背中と腰の筋肉をほぐしてからでないと。

PCの作業用の椅子を使えば改善されるけど、スペース的に無理なので、普段使用している椅子は背もたれもない木製の座る所がカッチカチの丸椅子。
寿司職人の時に、足袋履いて下駄履いて仕事していたら足の裏の筋肉がガチガチになってしまい、足裏痛やふくらはぎの筋肉のコリなどに悩まされたけど、今はこの硬い木の椅子のせいでお尻の筋肉もガチガチになってしまった。

腰痛が酷くなってから、ネットで色々と原因を調べたら、やはりお尻の筋肉が硬くなっているのが原因だとか。

お尻の筋肉は普段歩いたり運動したりする度に、脚から来る衝撃を和らげるサスペンションの様な役割りなんだとか。
お尻の筋肉が硬くなってしまうと、サスペンションの役割りを果たせずに、脚からの衝撃がもろに腰に来てしまうそうだ。
さらに、椅子に座っていると上半身の体重が骨盤にかかるけど、やはりお尻の筋肉が硬いとクッションの役割を果たさずに、骨盤と背骨に負担が大きいのだとか。

一応、理屈は分かったので、クッションが無かったから段ボールを切って二つに折って、さらにタオルで包んで木の椅子の座る部分に置いてみた。
始めの2,3日はマシだったけど、体重で段ボールの紙が潰れてしまい、数日経つと全く意味が無い代物になってしまった。

とうとう楽天でレビューを色々見て、専用のエアークッションを購入する事に。背もたれが無い椅子でも使えるタイプ。
到着を一日千秋の思いで、待つ事数日。

ついに昨日届いた。喜び勇んで包を開けてみると、クッション本体とエアーを注入するポンプが入っていた。

しかし、エアーポンプの先端の部品が入っていない。

クッション本体の空気を注入する穴は直径2ミリ位で、ポンプの先端の針金状の部品が無ければ、空気を入れる事が出来ない。
通販の会社に電話をすると「本日の営業は終了しました」の無情なアナウンスが。

空気を入れられなければ使えないので、今の状態はただのビニール製の粗大ゴミ。
明日になったら発注した先の健康グッズの会社に、電話で文句を言ってやろうと思う。


画像1・・・ここの筋肉が凝ってしまうと、腰痛を起こしやすいようです。自分ではなかなかマッサージできないので、人にマッサージしてもらう時は、腰痛持ちの方はこの箇所を重点的に揉みほぐすと良いらしいです。
osiri.jpg


画像2・・・購入したエアクッション。今の状態はただのビニール製のゴミです。

LW-VG351PB2-e1457940473395.jpg



 | BLOG TOP |