2ntブログ

■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お店の仕事が終わった後に始発待ちのセラピストさんと歌舞伎町の中華料理屋に行った。このお店は24時間営業の店で、たまにお店のセラピストさんも出前でお弁当を頼んだりしているお店である。

メニューを開いていてみると、トリッパの中華風煮込みがあったので、注文をした。トリッパとは書いたが、中華料理屋のメニューだから、トリッパとは書かれておらず“ハチノスの中華風煮込み”となっていた。

それを見て、あるセラピストさんが「へぇ、蜂の巣って食べられるんだ」と言った。ブンブン飛ぶ昆虫の蜂の巣は、勿論食べられない。だけど、そのセラピストさんはその昆虫の蜂の巣だと思ったようだ。

蜂の巣の材料は、蜂が採取してきた樹木の表皮や植物の繊維などと、蜂の唾液を混ぜた物だ。

蜜蜂の巣は、巣そのものをハチミツと一緒に固めた物が売られていて、それらの商品は巣ごと口の中に放り込んで、噛んでハチミツを溶かしながら食べる。

でも、ハチミツを食べてしまったら、口の中の蜂の巣は、ペッ!と吐き出して捨ててしまう。噛んでいても食べられないからだ。口の中に入れた食感は、ダンボールを噛んでいるみたいな感じ。

当然元の材料は木の皮などだから、繊維質であり、噛んでも溶けたりしない。それに巣の材質自体には味がないから、口の中でハチミツを溶かして食べてしまったら、吐き出して捨てるのだ。まぁ食べたとしても別に害は無いだろうけど。

その料理を頼んでおいて、黙って食べさせて「蜂の巣ってやわらかぁ~い。美味しい♪」と言わせて、黙っておいても良いのだけど、後々人に喋って笑いものにされても可哀想なので、「ハチノスというのはね、牛の第二胃袋の事で、内蔵の表面の形状が昆虫の、あの蜂の巣みたいな形状しているから、“ハチノス”と言われているのであって、決してあのブンブン飛んでいて、たまに人が刺されたりする蜂の巣の事じゃないんだよ」と教えておいた。

大学出ていても、面白い事言う人っているんだな・・・と思ったけど、今の時代の学生って、学校の勉強以外の事って学ばないんですかね?!

家庭の中で子供の頃から育っていく過程で、こういった事は親が子供に教えたりする事だったような気が・・・自分が子供の頃はですけど。

今はインターネットで何でも、どんな事も大抵のことは調べられて便利な時代。自分が子供の頃は、そういう雑学調べようと思ったら、PCを起動してネットで調べるのではなくて、そんなものは当時は無かったから、百科事典を開いて調べたものだった。
百科事典で調べようと思ったら、その調べ方も親から教わったものだった。

学校以外で勉強出来る事は、外のフィールドでは多種多様にあるのだけれど、今の若い人たちって「本当にモノを知らないなぁ~」とつくづくそう思う。

あとお店のセラピストさんと話しておいて感じるのは、自分の興味のあること以外に興味を示さないのは、まぁこれはどんな人でもそうだろうけど、そうじゃなくて、自分の興味のあること以外の物に対して、やたらと否定的なのには驚く。

これは若い人には結構な確率で見受けられる現象だ。なんでだろう?と思ってしまう。

「彼亦一是非、此亦一是非。という言葉も古からあるでしょう。そんなに崇高な言葉じゃなくても、もっと簡単に言えば“君は味噌ラーメンが好き、僕は醤油ラーメンが好き。つまりそういう事でしょう”」と、お店のセラピストさんにはそう簡単に説明する。

そういう言い方をして、ようやく納得したような、しないような顔をしている(苦笑)

大学生や専門学校生の娘に関しては「こんな感覚で社会人になって大丈夫かな?!」なんて思うけど、でもまぁ会社ではOLやっていて、その仕事帰りにうちの店でアルバイトしている娘も似たようなのが多いのだから、なんなんでしょう。女性には特にそういう傾向が強い。

食べ物、音楽、趣味、好きなアイドル・・・・・etcとにかくあらゆること全般に関して言えることだと思う、若い女性のこの辺の感覚については。

その反面、自分と同じ趣味の人と出会ったりした途端に、いきなり10年来の親友の様に意気投合してしまう傾向も強い。なんなんでしょうね(笑)

若い女性特有のこういう傾向から考慮するに・・・・・今意中の女性がいる男性は、その女性の本当に好きな趣味や食べ物、音楽、映画、ドラマ、本、アニメ・・・などなどを真剣にリサーチして、予備知識を仕入れてから、自分もその趣味を“好きなフリして”から口説くと成功するかもしれませんね。

女性に興味のない自分には、まったくもってどうでも良いことですけど、世の中女性を口説こうとしている男性は星の数ほどいるみたいですから、アドバイスまでに(´(ェ)`)ノシ

 | BLOG TOP |